転職してから、まもなく丸二年。お陰様で、介護福祉士の資格が取れました。

 はてなブログを、二年ほど放置してましたが、ようやく余裕が出たところです。そこで、この二年ほどの経過をご報告しておきます。

 2014年の8月15日をもって、埼玉県本庄市グループホームを辞めて、群馬県高崎市の介護施設に転職致しました。2013年の暮れに本庄市に引っ越したばかりで、埼玉県から群馬県へのマイカー通勤となり、今も県境をまたいでの通勤です。

 なぜ転職したのか。理由は色々ありました。人間関係、業務の過酷さ等々。最終的には、辞める直前の夏のボーナスの額が、手取りで10万を切ったのが決定打になりました。年収200万前後に落ち込んでは、満足な生活は送れず、慣れ親しんだ職場を断腸の思いで去った訳です。

 2014年の8月16日から、現在の会社に勤務しております。
 ただ、最初に配属された職場では、上司の雷は度々落とされ、同僚の態度もキツくて、仕事の評価も低くて、何度も前の本庄市の職場に戻ろうとしたくらいです。

 一年半ほど耐えて働いてきて、もうこれ以上は限界だと思い、転職活動を始めようとしたその矢先、2016年の年明け早々に、職場異動の辞令が出ました。ショートステイに異動になって、2016年の2月から働き始め、現在に至ります。

 この異動は、僕には渡りに船でした。苦しい職場環境を脱することが出来ました。ショートステイの職員は総じて優しい人が多くて、助かってます。まあ問題が全くないという訳ではないですが、仕事と割り切ってしまえば、どうということはないですね。

 そして、2016年の3月、介護福祉士の合格通知が届き、4月に介護福祉士の登録完了。晴れて、介護福祉士になりました。お陰様で、介護福祉士の手当てがついて月給が増えました。

 やっと落ち着きました。当分は、埼玉県本庄市に住み続け、本庄市から高崎市へのマイカー通勤を継続致します。