読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジオブログ第三回「放送大学の地上波停止、説明責任を十分に果たせ」2016・9・14

ラジオブログ第三回を、文字に起こして、改めて以下にご紹介します。 放送大学の存在は、ある程度認識はされていると思います。特に、関東地方では、地上波のテレビとラジオで放送大学の電波が出ていますので、ご存じの方も多いと思います。放送大学は、テレ…

ラジオブログ第二回「ルートインBCリーグは、地域貢献への回帰を」2016・9・5

Facebookに投稿したラジオブログを、文字に起こしてご紹介します。 まず、ルートインBCリーグとは何か、というところから簡単に説明します。 いわゆる独立リーグで、プロ野球12球団とは別個のものです。現在8球団あり、東地区と西地区に分かれて、二シーズン…

ラジオブログ第一回「情報メディア、発信の個人化」2016・8・31

Facebookに投稿したラジオブログを、文字に起こして、以下にご紹介します。 かつては、テレビやラジオを楽しむ時は、情報は受け身で受け取るものでした。テレビのデジタル化で、データ放送などで双方向に近い工夫はされていますが、根本的には、普通のテレビ…

ショートステイに異動して、丸3ヶ月経過しました。

前回の記事の通り、今の会社に勤務して一年半。異動になってショートステイの勤務となり、丸3ヶ月経過して、4か月目に入りました。お陰様で、異動前にあれほど苦しんだ人間関係も、相対的には改善されて、本当、異動に救われました。全く問題がないという訳…

転職してから、まもなく丸二年。お陰様で、介護福祉士の資格が取れました。

はてなブログを、二年ほど放置してましたが、ようやく余裕が出たところです。そこで、この二年ほどの経過をご報告しておきます。 2014年の8月15日をもって、埼玉県本庄市のグループホームを辞めて、群馬県高崎市の介護施設に転職致しました。2013年の暮れに…

滋賀県移住計画は、一旦白紙に戻します。

滋賀県知事選挙が先日行われ、嘉田由紀子さんが後継として支援した三日月さんが、激戦を制しました。 それはそれで、僕が望む結果になりましたが、一万数千票の僅差であった上に、投票率の低さも浮き彫りになりました。少なからぬ滋賀県民が三日月さんの対立…

滋賀県移住計画は、一歩後退

1ヶ月更新できなくて失礼しました。心身ともに疲弊しておりましたし、忙しかったです。さて、表題の通り、滋賀県移住計画は一歩後退して検討を加えることに致します。理由は、嘉田由紀子滋賀県知事の県知事選挙の不出馬にあります。始めに断っておきますが…

メディアの経年劣化(ローカルラジオ編)

前回の記事で、在京キー局に批判を加えました。ラジオ中心の生活を続ける場合、どうしても地方の県域ラジオ、コミュニティFMを選択肢に含めざるを得ません。近年は、サイマルラジオで全国のラジオが聞けるようになり、利便性は向上しました。しかし、地方メ…

メディアの経年劣化(NHK、在京キー局編)

その昔、テレビが登場した時に某評論家が「電気紙芝居」と言っていました。同じ言葉は、コロムビア・トップ師匠もラジオで言っていました。まさに今、チャンネルの別を問わず、電気紙芝居化は急速に進行しております。東京制作の味気ない番組よりも、地方局…

大相撲、鶴竜関の優勝・昇進を祝う一方で…。

昨日は夜勤明けで、仮眠を取ってから、大相撲春場所の千秋楽をテレビで見ておりました。結果はご存じの通り、鶴竜関が勝って優勝を決めて、二場所連続で優勝・優勝に準ずる成績となり、事実上の横綱決定となりました。素晴らしい成績を挙げた鶴竜関には、心…

「前橋」のアクセント、なんと三通りもある。

僕は、群馬の某局のアナウンス講座で一年間学んだことがあります。従って、アナウンサーのアクセントなど、普通の人よりは関心をもって聞いております。一番気になっているのが、「前橋」のアクセントです。正しいアクセントは、「ま」にアクセントがありま…

亡くなったはずの母が、まだ銀行口座に生きていたとは。

前回の記事で書いた通り、母が亡くなって17年経ちます。月日は流れ、かつて親子で住み続けた高崎の貸家も、母の死後は一人暮らしとなり、その貸家も引き払い、本庄市で心機一転働いております。そんな本日、夜勤明けで帰宅したところ、ある銀行から、なんと…

母の命日、3月12日。あれから17年。

1997年3月12日。僕は高崎の某病院の病室に泊まり込み、母とともに同じ部屋におりました。午前3時ころ母の寝息を確認しましたが、そのあと一瞬眠ってしまいました。その間に、母は旅立って行きました。享年46歳。仲のよい親子が引き裂かれた瞬間でした。その…

どのみち再生可能エネルギーは導入するべきでしょう。

まず、三年前の東日本大震災で亡くなられた人の冥福を祈ります。そして、東北の復興が少しずつでも前進して欲しい、と強く思います。さて、大震災と津波により原発事故が起きてしまったことは、記憶に新しいところです。脱原発、卒原発を訴える人が増えまし…

乾電池式のラジオをお忘れなく。

東日本大震災から三年。今だに復興は端緒にすらついていない、と言われても仕方ない。なのに、阪神淡路大震災よりも風化のスピードが早い気がします。どういうことか?嘆きしか出てきません。あの大震災は、現在進行形で今も傷を残していること、絶対に忘れ…

放送大学に再入学しました。

1997年以来、ほぼずっと在籍しながら、放送大学で勉強してきました。お陰で修得した単位は100単位を超えて、卒業まであと20数単位というところまで来ました。昨年の暮れに群馬県から埼玉県に引っ越ししました関係で、学籍が半年間切れておりましたが、生活も…

滋賀県移住計画(定年後に向けて)

今の職場に勤めるようになったことは、僕の人生の大きなターニングポイントになりました。教習所に通って車のドライバーになったこと。職場のある本庄市が出身地である嘉田由紀子さんとご縁が出来て、実際にお会いできたこと。そして、その埼玉県本庄市に引…

我が職場の節電、節水の取り組み。

大震災を経験して、皆さんも節電に取り組んでいることと思います。我が職場はグループホームですが、一番電気を使うのは、やはり冷暖房というところですね。いくら、こまめに節電しても、暖房を強くし過ぎたら何にもなりません。そこで昨年の秋から暮れにか…

ロッテ井上、日刊ゲンダイも注目。

そろそろ野球ネタも拾っておきましょう。千葉ロッテのルーキー、ドラフト五位の井上晴哉(いのうえせいや)選手。1989年7月3日生まれ、社会人の日本生命からロッテに入団。180センチ114キロの巨漢。(週刊ベースボールの全選手カラー写真名鑑から抜粋)この…

大津市長も滋賀県知事も女性。時代は進んでますねえ。

本日夜勤明けでした。帰宅して新聞のテレビ欄を見たら、びわ湖毎日マラソンの中継があるとのことで、寝てもいいようにタイマー録画予約して、待っておりました。スターターが画面に映りましたが、女性でした。県知事の嘉田さんではないし誰だろう、と思った…

読みやすいぞ、広報ほんじょう、本庄市議会だより

昨年の暮れに、群馬県高崎市から埼玉県本庄市に転居して参りました。どうしても、高崎と本庄の様々なことを比較してしまいます。一番の違いは、市の広報。高崎市の広報は、分量が多いので、来ても読まないケースが多かったですが、広報ほんじょうお知らせ版…

コメントの受け付けは、致しません。

はてなブログでは、承認制によりコメントを書き込めるようですが、以前アメーバブログにおいて、悪意の書き込みが頻発し、また、善意と悪意のコメントを仕分けするのも面倒です。よって、当ブログでは、コメントを受け付けしません。コメントを書き込みして…

初めまして、青春モーターサイクリングです。

以前アメーバブログをしていましたが、嫌がらせと機能が多すぎることで、数年間ブログをやめていました。今回、はてなブログで色々書いていくことにしました。とりあえず、野球ネタがメインですが、時に時事ネタも折り込んでいきたいと思います。まずはごあ…