2016-01-01から1年間の記事一覧

ラジオブログ第三回「放送大学の地上波停止、説明責任を十分に果たせ」2016・9・14

ラジオブログ第三回を、文字に起こして、改めて以下にご紹介します。 放送大学の存在は、ある程度認識はされていると思います。特に、関東地方では、地上波のテレビとラジオで放送大学の電波が出ていますので、ご存じの方も多いと思います。放送大学は、テレ…

ラジオブログ第二回「ルートインBCリーグは、地域貢献への回帰を」2016・9・5

Facebookに投稿したラジオブログを、文字に起こしてご紹介します。 まず、ルートインBCリーグとは何か、というところから簡単に説明します。 いわゆる独立リーグで、プロ野球12球団とは別個のものです。現在8球団あり、東地区と西地区に分かれて、二シーズン…

ラジオブログ第一回「情報メディア、発信の個人化」2016・8・31

Facebookに投稿したラジオブログを、文字に起こして、以下にご紹介します。 かつては、テレビやラジオを楽しむ時は、情報は受け身で受け取るものでした。テレビのデジタル化で、データ放送などで双方向に近い工夫はされていますが、根本的には、普通のテレビ…

ショートステイに異動して、丸3ヶ月経過しました。

前回の記事の通り、今の会社に勤務して一年半。異動になってショートステイの勤務となり、丸3ヶ月経過して、4か月目に入りました。お陰様で、異動前にあれほど苦しんだ人間関係も、相対的には改善されて、本当、異動に救われました。全く問題がないという訳…

転職してから、まもなく丸二年。お陰様で、介護福祉士の資格が取れました。

はてなブログを、二年ほど放置してましたが、ようやく余裕が出たところです。そこで、この二年ほどの経過をご報告しておきます。 2014年の8月15日をもって、埼玉県本庄市のグループホームを辞めて、群馬県高崎市の介護施設に転職致しました。2013年の暮れに…